省エネニュース

省エネルギーに関するニュースサイト

「 月別アーカイブ:2015年06月 」 一覧

節電目標、3年連続で見送り 電力各社、火力発電フル稼働へ

  2015/06/30

 夏の節電期間が1日、始まる。政府は3年連続で節電目標を求めることを見送り、家庭や企業に対して、自主的な節電を呼び掛けている。前年に続き、全ての原発が停止した「原発ゼロの夏」だが、電力各社は火力発電をフル稼働させて乗り切る方針。ただ老朽火力が不測の事態で止まる恐れもあり、電力供給は今夏も「綱渡り」だ。  節電期間は9月30日まで。8月の電力需要に対する供給余力を示す「予備率」は、沖縄電力を除く電力 …

冷や汗の7月1日 「原発ゼロの夏」再び節電始まる

  2015/06/30

夏の節電期間が1日、始まる。政府は3年連続で節電目標を求めることを見送り、電力業界は家庭や企業に対して、自主的な節電を呼びかけている。前年に続き、全ての原発が停止した「原発ゼロの夏」となる。各社は火力発電をフル稼働させ乗り切る方針だが、老朽火力は不測の事態で止まる恐れもあり、電力供給は今夏も「綱渡り」だ。  節電期間は9月までの3カ月間。8月の電力需要に対する供給余力を示す「予備率」は、沖縄電力を …

節電の夏スタート 北電は支障ない範囲で要請

  2015/06/30

沖縄を除く全国の大手9電力管内で1日、夏の節電期間がスタートする。原発の再稼働が遅れ、頼みの火力発電はトラブルが目立ってきた。特に関西電力や九州電力は供給力に余裕がなく、電力不足に陥る不安と隣り合わせの状況が続く。政府は家庭や企業に無理のない範囲で節電を呼び掛けている。  北陸電力は、生活や経済活動に支障のない範囲で節電の協力を求めていく。  今夏の供給予備率は、2010年度並みの猛暑となった場合 …

東電、省エネ支援で新サービス

  2015/06/30

 東京電力 <9501> は30日、家庭の省エネルギーを支援する新サービスを7月から開始すると発表した。次世代電力計「スマートメーター」を設置している顧客を対象に、電気の使用量をこれまでの月単位から30分単位で把握できるよう変更し、効率的な家電の使用抑制につなげる。 

東電、省エネ支援で新サービス=使用電力30分単位で

  2015/06/30

 東京電力は30日、家庭の省エネルギーを支援する新サービスを7月から開始すると発表した。次世代電力計「スマートメーター」を設置している顧客を対象に、電気の使用量をこれまでの月単位から30分単位で把握できるよう変更し、効率的な家電の使用抑制につなげる。  スマートメーターを使えば、電力会社と家庭が遠隔でデータをやりとりすることができる。東電管内では約220万台が設置済みで、2020年度までに全顧客( …

大阪府、防災拠点への再エネ・蓄電池・省エネ機器導入に補助金(4回目)

  2015/06/30

大阪府は、災害時に地域の防災拠点となる施設などに、再生可能エネルギー設備や蓄電池などの導入経費を補助する事業において、市町村や民間事業者を募集している。同事業は国の「平成25年度再生可能エネルギー等導入推進基金(グリーンニューディール基金)」を活用し、実施される。 募集期間は、2015年7月13日まで。事業期間は交付決定日から、2016年3月末日まで。 補助対象となるのは、同府内の大阪市と堺市を除 …

夏の節電、1日開始=原発ゼロで2年目―政府

  2015/06/30

政府による夏の節電要請期間が1日、沖縄電力管内を除く全国で始まる。稼働中の原発がゼロの状態で、電力使用がピークとなる夏場を迎えるのは2年連続。電力各社は、火力発電所をフル稼働させて電力の安定供給を確保する計画で、節電の数値目標設定を3年連続で回避した。  節電期間は9月30日までの平日午前9時から午後8時。家庭や企業に対し、小まめな消灯や家電の省エネ設定など、無理のない範囲で節電への協力を呼び掛け …

「省エネ診断、受けたが未対策」、「財政支援の存在を知らない」 国がテコ入れへ

  2015/06/30

29日、環境省は「CO2削減ポテンシャル診断方法」を策定する事業の委託契約候補先に、一般社団法人低炭素エネルギー技術事業組合(共同事業者:InterAct)を採択した。 「CO2削減ポテンシャル診断方法」とは、これまで工場や事業場で実施してきたCO2排出削減ポテンシャル診断事業の成果等を踏まえ、小規模の事業者などにとって、より実行しやすい診断手法・対策を取りまとめたもの。今後、中小事業者も含めた事 …

タイで省エネ事業を展開したい企業 環境省のビジネスマッチング&視察ツアー

  2015/06/30

海外環境協力センター(OECC)は、タイ・バンコクで日本企業の省エネビジネスの展開を図るため、現地視察・ワークショップ・ビジネスマッチングなどがセットになったツアー(ミッション)に参加したい企業を募集している。費用は渡航費・宿泊費などを自己負担するだけ。開催日時は2015年7月13~15日、応募締め切りは7月9日(木)。 今回開催されるこのツアー、「平成27年度タイ・バンコク都への低炭素技術ミッシ …

アパレル・飲食店用、LEDスポットライト・ダウンライト パナソニックの新型が発売

  2015/06/30

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社(大阪府門真市)は、同社独自の配光制御・光学設計技術により高品質な光を実現した、店舗演出用LED照明器具「TOLSO(トルソー)シリーズ」を7月1日より順次発売する。 同社によると、このシリーズは、ムラのない美しいグラデーションで、店舗デザイナーが望む「あるべき光」を目指した。「スポットライト」と「ユニバーサルダウンライト」タイプを用意し、配光は狭角・中 …